omoriの備忘録

気になる話題についての意見、勉強したこと、仕事で学んだことを綴っていきます

2019-01-01から1年間の記事一覧

通訳はAI翻訳とどう共存すべきか

翻訳技術の大進歩 外国語を勉強せずとも世界中の人々と意思疎通ができる時代がやってきた。 かつては通訳を介して外国人とコミュニケーションを行ってきたがAIを用いたニューラル機械翻訳(NMT)により、わざわざ海外出張でも通訳を連れていく必要がなくなる…

スマホについてオタクが語る

9/11、本日新しいiPhoneが発表されましたね〜 iPhone11, iPhone11 Pro, iPhone11 Pro Maxでしたっけ? iPhone11に関しては昨年発売されたiPhoneXRの後継版のようです! Apple公式サイトで買う場合は7万5000円のようですね〜 これ、実はすごい安いんです。 と…

今後の当ブログの方針

今日から9月になったので当ブログの方針(?)についていったん整理しようと思います。 主な内容 気になった話題についての意見 勉強したこと 仕事で学んだこと ほかにも趣味など このような内容で綴っていきたいと思います。 「気になった話題についての意見」…

努力は裏切らないのか〜学力編〜

「努力は裏らない」 この言葉を私は受験生の時にたくさん聞かされました。 おそらく、多くの受験生がこの言葉を耳にするでしょう。 しかし、私たちがこの言葉を聞かされるとき必ずと言っていいほど、「努力は裏切らない」ことの理由を言われません。 私はこ…

夜散歩はいいぞ

日本語が下手です ------------------------------------------------------------------------------- 夜景はリラックス効果がある 夜の街の景色は、よいです 暗い街並みと、暖色の街頭。 いつもと違った風景が見られます。 昼間は人だかりの都会も、夜はみ…

クラウドサービスについて勉強した

今まで堅苦しい文章だったので気楽にいきます。 間違った情報があれば言っていただけると嬉しいです。 ----------------------------------------------------------------------------------- クラウドというワードを最近よく聞くので自分なりにインターネ…

夢の島

「夢洲」という名前を最近よく耳にする。 読み方は「ゆめしま」である。 夢洲は2025年大阪万博のメイン会場となる人工島だ。 では夢洲はどこにあるのか 大阪市西部の、海の上にある。 隣の咲洲(さきしま)と舞洲(まいしま)から車で来れる。 私はなんでこ…

近畿地方のベッドタウンについて(初投稿)

大阪府は全国で2番目の面積の地であるにもかかわらず、西日本では最大の経済力を誇る巨大都市、つまり都会である。 都会には必ず人が働く「ビジネスエリア」と人が住む「ベッドタウン」が存在する。 この中でも今回は「ベッドタウン」について取り上げたいと…